キャラ別攻略


vs風間 仁

・追い突きに確実に確定反撃を入れる
・羅喉の2段目はしゃがんで追い突き
・逆2択の飛び2段蹴りを警戒。何処で出すか覚える
・踏み込み下段廻し蹴りは見切る
・残心・弐で左回し突きは速いのでそれ以外を見たら飛び2段蹴り
・困ったら避け中段突き
・左中段突き〜下段回しは見切る
・左中段突きを食らったときは2択を受ける心構えを。(中段蹴り出し切りと投げ)
・仁が動ける時に、横転、後転起き上がりはダメ
・壁際では投げぬけに集中しつつ(とくにLP+RP)防御に集中。暴れるときは2LPか前蹴り上げで。

vs三島 一八

・ダブルアッパー、風神拳、鬼斬り包丁、閃光烈拳、魔神連震殴打に確実に確定反撃を入れる
・魔神裂焦拳はきちっとガード(上上下中)
・生の腿砕きを食らった場合はJS技で暴れるか、立ちガード
・生の腿砕きをガードしたら投げ(ロングレンジ)多めで、たまにトゥースマッシュ
・地背脚を食らってもしゃがみLPと前蹴り上げでつぶし返す
・困ったら避け中段突き
・右踵落としガード後は避けても風神拳当たるので屈伸でやり過ごす(しゃがみ⇒立ち)
・六腑強襲拳、六腑閃烈脚はしゃがむ。六腑凶鳴拳くらうぐらいでいい
・カズヤは(・∀・)イイしゃがみステータス技が少ないので逆突き〜中段突きで攻めていける
・魔神拳は食らった確認で回復すること
・頭蓋落しをガード後しゃがみLP出すと再度、頭蓋落し、右踵に負けるので注意。その裏を斯いて腿砕きが来たりもする

vsニーナ

・シットスピン&ライトアッパー、サイドステップスタッブ、スパイダーニー、ディバインキャノンコンボに確実に確定反撃(飛び2段蹴り)を入れる
・生ディバインをガードしたら胴抜きで動きを制して仕切りなおす。たまにロングレンジ投げもいい。逆2択を抑止してから行おう
・ブレイズスティンガーのコンボを食らった場合、1:そのまま寝てる、2:最速起き上がりしゃがみガード、3:最速起き上がり立ちガード。結構きつい
・エンプレスヒールをダウン時に食らった場合。1:最速牽制キック 2:後転
・アッパーストレートをガードしたら避け中段突きが結構いいかんじ。
・極力下がりには踏み込み下段廻し蹴りは使わない。ステステで近距離になったら出そう
・レブラホーンキックの2段目はしゃがむ
・R&Bは食らっても2段目しゃがみ、横移動見たらしゃがみLPを出してつぶす
・レッグスウィープには落ち着いて反撃を入れる。追い突きとかしないように
・投げコンボは基本はダメージが大きいのが右なのでRP抜けで。相手の心理を感じたら左抜けで。両P抜けはほとんどない

vsフェン

・穿弓腿、連還腿、単鞭、獄寸こう、飛天脚に確実に確定反撃を入れる
・入環嶽寸把の3段目ディレイと出し切りは我慢の子。ガードしたらきっちり反撃。止まったと思ったら前蹴り上げでいこう
・跌釵を食らったら向こうの立ち上がりRKを割り込めない&避けれないので防御に集中。バックステップには再度跌釵が当たってしまう
・疾火蓮弾をガードしたら前蹴り上げで反撃。背向けならガードできず確定する。
・疾火蓮弾を食らったら後ろに壁が無ければバックステップ。ただし振り向き蹴りは食らうのでそこを読んだらしゃがもう。  バックステップが( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!ってな人はバックジャンプRKとか。
・旋風連捶は1段目食らっても2段目は下段捌き可能。反応しよう
・前掃腿は起き攻め時にはキッチリガード。横移動に反応しよう
・前掃腿をガードするつもりでもしりもち受身の心構えをしよう
・しりもちはしゃがみHIT時になるようになってるのでしゃがむときは意識するようにする
・撲面掌やミドルキックの空振りに迂闊に手を出さない

vsロウ

・各種浮かせ技に確実に確定反撃を入れる
・逆2択でカウンターを取られると痛いので2択時の中段技には飛び2段か前蹴り上げを使おう
・エンシェントドラゴンは思わずしゃがんで2発目食らわないように(俺だけか)
・ドラゴンラッシュ(中下中)の2段目は捌くのは俺のスタンドだッ
・サマーソルトドロップは前ダッシュでくぐる
・ドラゴンテイルは落ち着いて反撃。追い突きとかしないように
・ワンツーニーガードの後は2択のチャンス。飛び2段と投げで割と有利に2択になる。投げはカウンターにならないので安心
 再度ワンツーニーの可能性もあるためLP止めで様子をみるのもいい ・フェイクステップでPさばきされたあと、背後を向かされたら投げで振り向くと背面HITも免れてカウンターHITもしない。
 ただし、遅ライジングトゥーキックには当たるのでそのときはしゃがみ振り向きで。

vsポール

・鉄山、富嶽、震月、右天脚、、崩拳、落葉、不知火に確実に確定反撃を入れる
・逆2択のぶっ放し鉄山には注意。-3以下の不利でLPだすと鉄山に負ける
・万聖龍砲拳の2段目はしゃがむ。疾風崩激くらってもいい。ただし、壁を背にしてるときは立ちガード一択。
 その後の鉄山や富嶽を待っておくのもいい。てか勝てる技無いし。
・ワンツー(±0)、ボディブロウ(±0)閂剪み(膝蹴り±0)ガード後は相手のクセを覚える。
 LP出してくるタイプかボディや右アッパータイプか、ステップタイプか。
・避け疾風はしゃがむ。避け疾風に左中段突きを出してしまったらすぐに右中段回し蹴りに派生させてつぶす。
・裏疾風カウンター食らい時はちゃんと回復する
・旋疾風、鉞打ちのガード後は迂闊に手を出さない。避けるのも良し(反時計周り)
 ただし、避けには富嶽、鉄山、龍砲があたるのでその辺は読み。
・鉄騎はガードするより捌く
・鉄騎フェイントは見たら解る。ってか解って

vsブライアン

・スネークエッジ、ストマックブロウ、ロー・ストマック、ダブルボディブロウ、スネークファングに確実に確定反撃を入れる
・主要の浮かせ技に確定反撃が決まらないので細かく行く
・フライングヒールガード時 左中段廻し蹴り(6LK)と投げ
・ワンツーHIT時投げを警戒しつつ立ちガード
・ワンツーハイキックには屈伸でディレイボディをきっちり立つこと。
 残心・弐でも結構いける。が、水月突は出さないほうがいい
・ライオットアナコンダは2段目ガード時2LPで割り込める
・ライオットアナコンダ3段目HITしてダウンしたときは動くとロー・ストマックを食らって浮くので注意
 寝っぱなしにはスネークエッジがくる確立が高いので反応してしゃがみガード
・チョッピングエルボー(ガード時+3)が超強いのでそのガ−ド時の対策
 ブライアンの行動に対して・仁の行動
 1:バックステップ〜チョッピングエルボー ・ ロングレンジスロー、前蹴り上げ
 2:バックステップ〜レフトソバット ・ ロングレンジスロー、前蹴り上げ
 3:LP ・ 2LP、残心・弐〜左回し突き、左上段後ろ回し蹴り・弐
 4:フライングヒール ・ LP、前蹴り上げ
 5:2LP ・ 前蹴り上げ

 とりあえずこんだけ。またいろんな戦術が出てくると思うからその都度考えていく方針で。
・壁際でワンツーボディ〜スネークエッジは受身を取るとガード不能になるので受身なしで。
 結果ダメージはでかいけどしゃあない。

vsリー様

・シルバーニー、ブレイジングキックに確定反撃入れる ・エボリューションツヴァイをRPやワンツーから派生してきたときにあえてしゃがんで食らうと  カウンターと勘違いして上段蹴りを出すのを誘う ・ワンツーミスト〜ワンツーミスト〜には思い切った避け中段突きを。 ・ブレイジングキックをガードしたらあまり迂闊な2択はかけない。  確定反撃難しいと感じたら胴抜きの先端をガードさせるように反撃気分で最速で出す。 ・リーは頭向け仰向けダウンの技が多いので起き上がりや後転にレイザーズエッジ  横転、ねっぱなしにバンプキックと出してくるのでそのへんは読み合い。 ・インパルスショットは確定反撃が無い上に見た目よりもはるかにスキが小さいので投げにいったりしてシルバーニーを食らったりするので注意。  立ちLP出したら届かない&ブレイジング食らい、左中段突き出すとすかったとこにシルバーニー食らうので  右中段前蹴りで外から蹴ったり、避けて様子を見たりしよう。胴回し回転蹴りもいいかも。 ・ワンツーミドル〜ヒットマン時、相手がヒットマン〜避け〜スキャッターブロウと来るなら羅喉で抑えれる。が、ミストイリュージョンはされる可能性があるがされても怖くないのでよし。  構えてない場合は羅喉はHITしないが割り込まれることはないので安心。 ・ワンツーミドル食らった場合もリーが不利なのだが不利フレームはビビたるもの。当てて-3だが大きい行動はしにくい。  立ちLP、避け中段突き、右下段後ろ回し蹴りを使い分けよう ・シルバーヒールはしゃがみorカウンターで浮く技だがガードしてにも-3しかスキがなく、展開も早いので遅れがちにならないように注意。 ・シルバーテイルはガードしてもひっかからないので確定反撃はやや難しい。近いと追い突きが入るが遠いときの方が多いので2RKで下段取っておくほうがいいかも ・リーサマー(RK8RK)の生蹴りからサマーを出した場合はスキが-1しかなくLPを出してもLP、デッドリースラッシュ、ブレイジングに負けるので避け中段突きや避け〜(避け確認)飛び2段蹴りで様子を見よう
戻る!ヽ(`Д´)ノ====3

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