鉄拳5攻略メモ


風間 仁

直突き〜逆突き(LP・RP)上上
通称ワンツー。今回もガードされて+1。
HIT時は+4か5ぐらいだったかな

直突き〜逆突き〜上段後ろ回し蹴り(LP・RP・RK)上上上
今回もガードされて五分。
ホールドでディレイ気味なのも代わらず
廻し蹴り部分をガードさせるとやたら弾くので相手はバックステップをしやすくなるので追い詰めよう


直突き〜逆突き〜内回し踵落とし(LP・RP・LK)上上上
今回もガードされて有利。
リーチが若干短くなった。
かかとに派生する前に15フレーム以内の技で割り込まれるので注意

逆突き〜左中段突き(RP・LP)上中
ガードされて+1有利。
技自体の展開は少し遅くなったような気がするのでかく乱しにくい。
普通に1段目と2段目をしゃがまれたときに割り込まれる。
いや、昔も割り込まれてたが今回はもっとかんたんになった
一応RKで3段目(中)が出せて仕切りなおしにさせることはできる

逆突き〜上段後ろ回し蹴り(RP・RK)上上
性能変化無し。
あいからわずつながる&ダウンさせるで優秀。
壁密着時にガードさせると全キャラワンパンもらうので注意

左中段蹴り(6LK)
仁の持つ技で最速の中段攻撃。発生12フレームと脅威
ガードされても反撃受けず-3か-4ぐらい
HIT時は+2。ただしリーチが短くすかされると危険


右足刀(3RK)
仁の固有打撃技でガード不能を除くなかで最高の威力を持つ技
結構離れてても壁やられ強を誘発できる
その分、硬直も大きくしかも、相手はガードノックバック無しなので危険。-16ぐらい


鬼八門(立ち上がりLP・RP)中中
なんとノーマルHITでつながるように!
あいかわらず大幅なディレイも健在
全キャラワンパンで反撃受ける

右中段前蹴り(6RK)
主に前転、後転、ヘッドスプリング、肩締め喉輪落とし後、壁際の踏み込み下段蹴りHIT後に使う

前蹴り上げ(9RK)
ノーマルHITで浮く。中段でガード時-15ぐらい。
8RKでも似た技がでるがこちらはカウンター時のみ浮く。
6フレーム目から空中判定になる

右肘打ち(6RP)
なんと10連コンボ始動技になった。
おかげで1段止めでも当てても10フレパンチで反撃確定
ロケテよりもリーチ短くなったし


外回しかかと落とし(66RK)
今回もガードされて+5ほど有利。相手しゃがみ状態
とりあえずしゃがぱん以外には投げで勝てるので崩しやすい。
対になる中段には中段突き(3LP)か、大きくいくなら飛び2段蹴り(2LK+RK)。


縦蹴り(6LKLK)
今回もガードされて+6。
発生の割に有利が短い感じ。
しゃがぱんで暴れる相手には追加派生の3LKでカウンターを取ろう


右回し突き(6N23RP)
HIT時吹き飛ぶ。最速右回し突きも健在
ノーマル版をガードさせてもあまり隙が無い。しゃがみLPなどで暴れても何とかなるときがアル

左突き上げ(6N23LP)
ノーマルHITで浮く。最速もあるがガードを少し弾く。浮きが高くなる
スキは少し。-13。

踏み込み下段回し蹴り(6N23RK)
仁の貴重な下段
発生は遅いが、良くも悪くも立ち状態で出すので風神ステップ見せなければ見切れないときもアル
ガードされるとサイクロンエッジモーションになるので隙はでかい。
が、なぜか吉光の隼はあたらない。( ゚∀゚)ラッキー

羅喉(46RP・LP・RP)中上中
初段の魔神拳以外が新モーションに変更
カウンターでも腹崩れにならない
3段目は反撃うけない
3段目は骸打ちのような技。3段目に弐とか改とかは無い
主にコンボやvsポールで震月ガード後の反撃とかに使う。2段目HIT時は大きく有利



新技

転掌絶刀(1RP・RP・LK)中中中
フック〜上段払い〜前蹴りと行くコンビネーション
2段目と3段目の間に割り込まれる。
主に空中コンボに使用
1段止めでカウンターなら腹崩れ
2段止めカウンターなら横崩れ
3段目は確定反撃無し

左後ろ回し上段蹴り・弐(1RK)
クリスのデコーパソのような技。
HIT時は大きく相手をきりもみで吹き飛ばす。威力もデカイ
硬直が長く確定反撃は-16か-17ぐらい
攻撃発生前にしゃがみステータスが終わってしまう

正中線乱れ突き(LP+RP)中中中中
正中線4段突きじゃぁぁぁい(;゚Д゚)
HIT後相手はすこしよろめいて後退。ダウンはしない
風神ステップから2択を迫れる
正直、「なんで?」ってぐらい威力ない技。あとしゃがんでないと全段HITしにくい

残心・弐(4LP)構え
4LPで出せる構え
出したときに低姿勢になるのと、少し後ろに下がるのが(・∀・)イイネ!!
かなり速い段階でしゃがみステータスに移行する。と思ったら単純に低いだけだった。風神拳とか食らってしまうので注意
そこから4つの派生技がある
レバーを前に入れると前ダッシュ、右下に入れると風神ステップになる

水月突(4LP・RP)
4LPで出せる構えからの捌きを含んだ中段突き
確定反撃は-11ぐらい?

捌き成立後は腹崩れHITとなる(回復可能)
回復しないあいてには飛び2段蹴りで浮かしてコンボにつなごう
ちなみに回復されると仁が-1ほど不利

左回し突き(4LP・LP)
鉄拳4にあった左回し突きがそのまま出るがダウンしない
確定反撃は10。そしてやや回転系。なにげにスカシ性能も高い
鬼首落とし(4LP・LK)
すこし避け性能のある上段廻し蹴り
威力は大きい、生で出すより、気持ち避けそうな感じ

右下段後ろ廻し蹴り・弐(4LP・RK)
スネークエッジかシープスライサーなみの遅さの下段
まず当たらないが当たれば鬼八門〜前ダッシュの起き攻めに移行できる
なんと確定反撃がほぼ、無い。トゥースマッシュも入るかどうかぁゃιぃ。

10連コンボ上下中上中中中上下上
なんとカラテカになった仁に10連コンボが!
でも属性みたらわかるように超つかえねぇ
キングのよりつかえねぇ

コマンド

6RP・LK・LK・LK・RP・LP・RP・LK・RK・RP
右肘ウチ〜すね蹴り〜左中段蹴り〜鬼首落とし〜魔神拳〜左廻し突き〜鋼割( ゚∀゚)!〜左前蹴り〜踏み込み右下段回し蹴り〜右回し突き

てなぐあいで超つかえねぇ
違うルートとかあれば別なんだが。(´・ω・`)


戻る!ヽ(`Д´)ノ====3

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