背景色せれくと

シャンファ

がんばれ!わたしぃッ CV:久川綾



開始セリフ
ボタン/レバー 右上 右下 左上 左下
Gボタン
私の剣についてこれる? 本気でやるつもり? ハイ、覚悟しましょー いざっ!かかってきなさいっ がんばれ!わたしぃっ / / /
Aボタン
ただじゃ…済まないわよ 物騒な世の中ね やめるなら今のうちよ 喧嘩、上等っ! 大丈夫、すぐ済むから やるしかないわね / /
Bボタン
いざっ全力勝負っ ハイ!泣かないでよ〜? ハイッ手加減無しよ 大丈夫、痛くないから 謝るなら今のうちよ / / /



追加された技達

技名       コマンド    属性(上中下段)


麗燕剣(乖遊瑟中A)        横(上)
*インパクト性能を持つ乖遊瑟から出せる上段斬り。軸をずらしながら飛んでいく。
これまでは乖遊瑟をみたらRUNで様子見が安定だったのを解消。
しかしAもBも上段なのでしゃがまれる。ま、避けられて様子見られるよりはましに。
しゃがむ相手なら,出さずにこちらも行動を起こせるのでいいかと
翻弄するには結構(・∀・)イイ!!

変更点と思われる部分

翻掃脚(3AK)の2発目のディレイ時間が戻ったような気がする。
カウンター確認できるレベルだし。つよ。いや…前からか?


*連携ネタ*
敵を知り己を知れば百姓一揆ってゆーだろがぁっ(モンシア談)
こっそりN択。相手が知っていれば普通に読み合い。
知らなければ片方、リスク少ない、リターンが大きい、当たりやすい(下段など)を考慮して偏らせて相手に気づかせる。
そして手を変えた時に逆を突いて相手に「どうしたらいいんだ!?」(byオペレータズサイド)と思わせればシャンファの勝ち。


メジャー連携
いまさらだが翻掃脚(3A)からの連携を。
HITさせて+3有利。ここから翔鶏脚(立ちあがりK)と騎宵楽(立ちあがりA+B)や投げ、再度翻掃脚。
割りこみには断茎斬(2A)が確実。一応RUN対策になる。
刋脚(2K)だと反時計にRUNされると当たらない。注意。
対応できない相手には翔鶏脚(立ちあがりK)と投げだけで十分だけど。
ちなみにカウンター時はカウンター確認でKまでつなげること。
ではガードされたら?大体のキャラに立ちあがりKで反撃が確定。
それではKまで出す。一応相手の技次第だが勝てる時も多い。
逆に言うと上段スカシ憑きの立ち上がり技で16フレーム以内なら確定、ということ。
あと小ネタとして翻掃脚(3AK)出しきりで初段ガードorノーマルHIT時、Kまで出したときにKが来る直前にレバー2をチョンっといれると
内部的しゃがみ判定になりKの攻撃判定が消えるというもの。
相手にしてもこれは難易度高いがやられたらたまらない。
ちなみに翻掃脚(3A)自体の出しどころは清麗歌(AAB)カウンターHIT時とか。
最終兵器
乃遊祇(2or8B)
迷ったらコレ!ってぐらいつえぇ。
アーケードでは持続部分をHITさせても浮いたが家庭版は浮かない。
当然っちゃあ当然かもしれんがどっちかーってっと確定反撃憑けて欲しかったのぅ(´・ω・`)
適当に出してても対処されないうちは問題無し。
バリつええ。仁のさばきよりちょっと弱いくらいかな。
コソーリ連携1
鶏紿霖潦歌(1kAA)をHITさせてからの華律(BB)と刋脚(2K)の地味2択。
ただし発生13フレームの2Aと15フレームまでのジャンプしながらの攻撃系には刋脚(2K)は負けるor相打ち。はっきりいってダメージ負け だがBBがほぼすべての打撃を潰せる。例外はRUNと縦攻撃避け技ぐらい。 キャラ別で言うとカサンドラとソフィーティアのテンバランス(B+K)とタキの眩抜(2or8bA)、アイヴィーのケアレスプレッジ(4B)
にはどっち出してもシャンファが負けてしまう その場合に限り清麗歌(AAB)を出してカウンター確認。
その他では鶏紿霖潦歌(1kAAB)を出し切る。RUN防止にもなる
ちなみにほぼ、同一フレームなので捌きされると簡単にガードインパクトされる。
そのときは再度、鶏紿霖潦歌(1kAA)を出したり昇拍(3B)で直接的なダメージ&ダウンを奪う。

コソーリ連携2
進跼掃(1A)から翔鶏脚(立ち上がりK)と騎宵楽(立ち上がりA+B)の2択。 そんなに地味じゃないがね。ほんとは。
無論これも遅らせなどの読みが絡んでくるが割りこむ精神を持つのはむずいよ。
この技で次に翔鶏脚(立ち上がりK)でカウンター取ってたら高確率で次は固まるね。
心理戦を有利に進めるための布石と言えよう。

コソーリ連携3
望星綽遊祇(ジャンプKBor2B)出しきるor投げや翻掃脚(3AK)のカウンター確認連携。
なんかよりいっそうコッソリじゃないが、これはガードさせる連携なので比較的狙いやすい。
投げと下段を使い分けることにより「動いたら捌き安定」じゃないようにする。
コソーリ連携4
進彩楽(66B)から清麗歌(AAB)
別に有利じゃないが(実際は-3)ちょっとテンポが独特なうえガード硬直が思いの外速く解けるので反応が遅れた相手に清麗歌(AAB)を狙う。
あんまりしつこいと覚えられてEND
とりあえずそんだけ。
通称「一昨日の夜考えた連携シリーズ」

*無理矢理割りこみ*
螢羅律(4A+B)
[ ]の中の部分に合わせて出すとインパクト性能を生かした割りこみが可能に。
何より反撃無いに等しいので出し得か。 一応ガードされたら2発目インパクト可能なので狙いは正確に。
マキシやタキのB[A]、ナイトメア、キリク、アイヴィーなどの連続ガードでないA[A]
マキシのBBB[K]・4BB[K]
キリクの6AA[A]・6AA[B+K]
ソフィーティアの4AA[A]
等覚えれば色々使える。

小ネタ
靡旒脚(6K)は発生14フレームの横系上段キックである。
鉄拳のシャオユウにも同じ技があるがこの技も上段スカシが出来る部分がある。
実に9フレーム目にのみその瞬間が訪れる。狙ってできないがあくまで小ネタということで。
コンボ
*青文字はホールド
*赤文字はカウンターHIT
*紫文字はダメージを示しています

1:昇拍(3B)〜紅明剣(3B+K) 53
2:昇拍(3B)〜鼓燕剣(9or3B+K) 55
3:昇拍(3B)〜壮隆詠(1B)〜翔鶏脚(立ち上がりK)59
4:昂霧(1A+B)〜昇拍(3B)〜紅明剣(3B+K) 87
5:昂霧(1A+B)〜昇拍(3B)〜鼓燕剣(9or3B+K) 88
6:昂霧(1A+B)〜昇拍(3B)〜壮隆詠(1B)〜翔鶏脚(立ち上がりK)93
7:乃遊祇(2or8B)〜紅明剣(3B+K) 58
8:乃遊祇(2or8B)〜鼓燕剣(9or3B+K) 60
9:乃遊祇(2or8B)〜壮隆詠(1B)〜紗拍(しゃがみ中3B)76
10:紗拍(しゃがみ中3B)〜紅明剣(3B+K) 65〜68
11:紗拍(しゃがみ中3B)〜鼓燕剣(9or3B+K) 67〜69
12:紗拍(しゃがみ中3B)〜壮隆詠(1B)〜翔鶏脚(立ち上がりK)72〜75
13:綺雲(44A)〜昇拍(3B)55
14:璃拍劈(6B+K)〜昇拍(3B)63
15:洸羽斬(44A+B)〜華律(BB)81
16:旋涼脚(4K)〜昇拍(3B)35
17:昂霧(1A+B)〜乃遊祇(2or8B)壮隆詠(1B)〜紗拍(しゃがみ中3B)109


主要技フレーム表
技名(コマンド) 発生 ガード HIT カウンター 属性
清麗歌(A) 10 -1 +6 +6 横(上)
清麗歌(AA) 10 -3 +5 +5 横横(上上)
清麗歌(AAB) 10 -15 +2 +2 横横縦(上上中)
華律(B) 13 -7 +3 +3 縦(中)
華律(BB) 13 -5 ±0 ±0 縦縦(中中)
脚音(K) 12 -6 +4 +4 縦(上)
断茎斬(2A) 12 -4 +6 + 横(下)
刋脚(2K) 14 -16 -1 -1 横(下)
歓風掃(2A+B) 24 -23 ダウン ダウン 横(下)
翻掃斬(3A) 21 -16 +3 +3 横(下)
昇拍(3B) 16 -12 浮く 浮く 縦(中)
爛脚音(3K) 14 -5 +2 +2 縦(中)
進跼掃(1A) 22 -14 +4 +4 横(下)
酔鶏脚(1K) 24 -12 +5 +5 縦(下)
鶏紿霖潦歌(1kAA) 27 -12 +1 +1 横横横(中中中)
紅刹斬(6A) 14 -8 +2 +2 横(上)
進紿刺(6B) 15 -4 +4 +4 縦(上)
進紿刺(6K) 14 -11 ダウン ダウン 横(上)
芳躍斬(66A) 17 -12 ダウン ダウン 横(上)
綺雲(44A 24 -15 +3 +3 横横(中上)
紅躍刺(44B) 31 -16 ダウン ダウン 縦(中)
螢羅律(4A+B) 23 -9 ダウン ダウン 縦縦(中中)
洸羽斬(44A+B) 17 -9 +1 崩れ 横(上)
紗拍(しゃがみ3B) 18 -9 浮く 浮く 縦(中)
戻踊韻(立ち上がりA) 19 -6 +3 +3 横(中)
戻踊韻(立ち上がりAA) 19 -13(確定は12まで) +1 +1 横横(中中)
祥律(立ち上がりB) 19 -7 ダウン ダウン 縦縦(中中)
翔鶏脚(立ち上がりK) 16 -16 ダウン ダウン 縦(中)
乃遊祇(2or8B) 19 -10 浮く 浮く 縦(中)

(・∀・)カエル!!
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