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キリク

まだ痛い目に合いたいか? CV:保志総一郎



開始セリフ
ボタン/レバー 右上 右下 左上 左下
Gボタン
やるしかないんだな?いざ! まだ痛い目に遭いたいか? 師匠、俺…やります! / / / / /
Aボタン
さあ…来るんだ! 俺は…負けられないんだ! 準備はできたか? / / / / /
Bボタン
はりゃあ!覚悟はいいか? さあ、来るんだ! はりゃあ!ここまでだ! 聞け!我が魂の鼓動を! / / / /



*基本戦術*
凛乎(2A)をHITさせて五分の読みあいに。
中距離の立ち合いが心持強い方。
凛呼(2A)、紅蓮(3AA)を振りまいて相手の技がすかったら天覇(2or8B)を叩きこむ。
紅蓮〜凛呼なんて連携もけっこういける。
近距離戦になったら凛乎HITから風喉(6AAA)や翔泉(立ち上がりKB)、再度凛乎(2A)や薙撃蹴(2K)で上段技を避ける。
しかし相手が13フレーム以内の2Aなどで割り込んできたら将穿(4KB)や準封師(236)を出して弾きつつ攻撃。
将穿(4KB)は少し遅らせないと弾けないので注意。
相手のメンタルな部分をも攻撃できる。
ここで相手の縦斬りには?と思ったら素直にRUN。
無論、空ぶっているところに天覇(2or8B)を叩きこむ。

*小ネタ1*
キリクの戒錐蹴(3K)と翔泉(立ち上がりKB)はほぼ、出した直後に下段無敵になるので相手の起き攻めやこちらの不利場面での切り返しに大いに役立つ。
例外はアスタロス。投げが空中投げになるので捕まれてしまう

*小ネタ2*
凛撃棍(立ち上がりA)はキリクのメインウェポン系の逆回転の数少ない技。
実は凛呼(2A)は反時計回りにかなり弱いのでそれを補ったりできる。
当てると結構地味だが有利に。
ここで登場スーパーコンボ!流渓翼(AAB)!
意外にカウンター取れたりする。
もちろんコレを警戒する相手には自由に攻めるべき。

*小ネタ3*
小ネタ中のネタ。
開三宝(3A+B)と捧三宝(1A+B)はクリーンHITしたら打撃投げになるのはメジャーな話。
この技はそれぞれA、Bで抜けれるがこの時抜けられたにも関わらずキリクが有利になる。
これは抜けるタイミングで有利フレームが変動するが基本的に有利と考えていいだろう。
相手最速抜け時+9キリク有利、相手最遅抜け時-1キリク不利。
この状況から再度、開三宝(3A+B)か捧三宝(1A+B)、紅峰(3B)の2択に迫ろう
インパクト狙う相手には幾喝(6A+K)を炸裂させて地獄をみせてやれ〜
そして一言「長いものには巻かれろってね」

杲乎を狙う
杲乎(4A)は非常に優秀な避け性能を持つ技である。
これは相手の縦斬りと上段をすかす性能を持つためかなり使いやすいといえる。
ただし避け性能が良い分、硬直は結構長い。
狙いどころは
1:白沢穿(6B)HITorガード時
白沢穿は実はHITしても不利。知ってる相手は突っ込んでくるかも。
知らない相手はRUNしたりするかも。といったかんじ。
2:凛乎(2A)HIT時
あまりやらないと思うけど。一応避けれる、とだけ覚えておくと良い。
相手によってはほとんどの技を潰せる。ミナとか。2Aが遅いキャラには狙いやすいかな。
3:双殴棍(AA)ガード時
3発目をインパクト狙ってくる相手にも効果あり。割り込みにもある程度対応できてるし。
4:戒猜蹴(3K)HITorガード時
当てても不利。だがそこに狙いが。ガード時は相手が最速かつ、12フレームの技などを出すと避けきれない場合があるが展開が速いので基本的に無いと考える。
最速で動く相手には他の手段も色々あるし。
5:凛撃棍(立ちあがりA)ガード時
これも良い具合に避ける。距離が開くのもそれを手伝っている。

無論、これらの連携はしゃがまれたらENDだが、しゃがむってことは相手も無理に割り込んでこないってことなので展開の速い斬り返しの難しいキリクにとって相手の手が休まるのはありがたいのである。

*インパクト性能技*
キリクには多くのインパクト性能技を持っている。
ここではそのインパクトの発生と持続を検証すっる。
桀穿(kB)…対横属性上中段。インパクト発生13フレーム。持続4フレーム
将穿(4KB)…対横属性上中段。インパクト発生4フレーム。持続4フレーム
準封師(236)…対横属性。インパクト発生6フレーム。持続9フレーム
準奉師(214)…対縦属性の振り下ろし系のみ。インパクト発生9フレーム。持続6フレーム
この中でも将穿(4KB)が群を抜いて使いやすい。
決まりきった横属性が来るところにはキチっと置いておきたいところ。
マキシのBBBKなんかはマキシが「KをGキャンセルした上にインパクトする」という以外では返せないので非常に使える。

凛呼(2A)からの展開を徹底検証
強い技ではないが使わないとダメ、というレベルの技凛呼(2A)。
使用頻度は高いと思うがHIT後の展開は相手キャラにより手を変えていく必要がある
当然だが。
ここでは特に相手が出しやすい、多くのキリクの選択肢を潰せる技を逆に潰すための検証をする。基本的にRUNは考えないで話をすすめる。

薙撃蹴(2K)について
薙撃蹴(2K)は一見上段すかしありそうだが
12フレームまで立ち状態なので上段がバリバリあたる。気をつけよう

あと2Aが速いキャラには翔泉(立ちあがりKB)や鷹爪棍(4B+K)を。
キリク
一応同キャラから。比較的(相手キリクが)安全なのは戒錐蹴(3K)と風侯(6AAA)
戒錐蹴(3K)には風侯(6AAA)
風侯(6AAA)には凛撃棍(立ちあがりA)を。
この二つでやりあうので十分…か?( ゚Д゚)?

シャンファ
乃遊祇(8B)。これが非常に厄介。ちなみにシャンファ側は時計回りにRUNして反時計方向に乃遊祇がでるようにするのが原則。これやらないとキリクの技に負けるのが増える。(乃遊祇が負けるものが増える)
乃遊祇を読んだら風侯(6AAA)か薙撃蹴(2K)。地味だが他のリターン大きい技は狙えない。風侯はデカイけど。
あとシャンファは華律(BB)も速く強いので出してくる可能性は大きい。
振り上げなので準奉師(214)は狙えない。しかも横に判定あるので杲乎(4A)でも避けれない。
風侯(6AAA)もブレイクして負ける。結構厄介。ここで活躍するのは散霞穿(aB)。立ち状態にしないとダメなので注意。
ここで訂正。
「66Kで安定」これはキリクが反時計にRUNしないとダメなのでかなりきつい。
実はこの蹴り「縦斬り判定」なので将穿(4KB)や準封師(236)では弾けないのにも注意

マキシ
特に無し。普通に読み合い。
って書いたら味気ないので追加。
狙うは薙撃蹴(2K)。当てて+3だしその後の凛撃棍(立ちあがりA)も結構安全に出せる。相手が凛撃棍(立ちあがりA)を意識してインパクトや立ちガードに徹したら再び凛呼(2A)連携や投げ、準奉師(214)準封師(236)からのBとかでフェイント中段あてるのも良し。
薙撃蹴(2K)の対になる技としては凛撃棍(立ちあがりA)を。上段スカしもあるし。
ただし相手が最速でB〜で来たら負けるのでやはり散霞穿(aB)。
これにつきる。


タリム
とりあえずエアサイドターンに当たる技が少なすぎ。風侯(6AAA)はカスあたりするので危険。3発目出しても割りこまれる。
一応回転方向関係なくエアサイドターンに当たるのは散霞穿(aB)
だがタリムのもう一つ強い選択肢としてセイスティーヴォ(3or9A)があるので注意。セイスティーヴォには翔泉(立ちあがりKB)が有効。
あと普通にカイゼンディールキック(3K)とかも厄介。風侯(6AAA)で相打ちだし。奉翼閃(214A)で勝てるかもしれない(;・∀・)

ユンスン
残影撃(4A)が恐ろしく優秀。上段なのでしゃがまれたりしたら終わりだが。HITさせても不利だし。
しかし技と技とのぶつかり合いならなんかやたら強い。
凛呼〜凛呼に合わせると相殺になる。したがって、ぶつかりで勝てる技は薙撃蹴(2K)と凛撃棍(立ちあがりA)しかない。これを読まれたら転盆撃(2A)か影曲刃(B4)で負けるので注意。その場合翔泉(立ちあがりKB)が有効

カサンドラ
最速スカッシュが怖い。
勝てる技が散霞穿(aB)しかない。素直にRUNという選択肢にいかなければならないかもしれない。
薙撃蹴(2K)も相打ちになりやすいのでかなりダメージ負け。
凛撃棍(立ちあがりA)が軸ズレの関係でスカッシュ避けつつ当たる時もあるが相手のスカッシュのタイミングで大きく変わるのでまちまち。
散霞穿(aB)はAAやホーリーライトフォール(236AB)に負けるのでその時は薙撃蹴(2K)で止めよう。

ラファエル
結構普通。
薙撃蹴(2K)がメインになるがベノムトゥキック(3K)には負ける。最低限相打ちにはなるが。ベノムトゥキックを読んだら風侯(6AAA)で稼ぐ
ヘッドハンターキック(4K)には気をつけたいところ
そこで散霞穿(aB)。4A、3A以外はバッチリ回避。
基本的に薙撃蹴(2K)と散霞穿(aB)。この2つでいい。

ミツルギ
ラファエルと同じ。比較的、散霞穿(aB)を多めで。
AAを薙撃蹴(2K)ではくぐれないのでそこは凛撃棍(立ちあがりA)を。 ごめんなさい。訂正。
「ヒザ一択」これできまりですわ。
RUN以外ではキリクは成す術も無い。先行立ち状態からのなまKしかない上に相打ち。


タキ
これまたラファエルと同じだが薙撃蹴(2K)や風侯(6AAA)がBAKやKKKで潰され立ち状態で連続HITしてしまうので散霞穿(aB)の使用頻度をかなり高めで。
散霞穿(aB)はAABに負けるがAABに対して薙撃蹴(2K)を出しても上段避けついてないので負ける事に注意。この場合再度、凛呼(2A)か凛撃棍(立ちあがりA)を。

ナイトメア
これまたカサンドラやシャンファ並かそれ以上に厄介。
今まで揚げてきた技は全て負ける。ここで新たに。いや、確かにRUNしたらいいんだけどね。
あえて技と技でぶつかって勝てるように考えてるんで。
その技はチャージスプリッター(66KB)。
これに勝ちつつ他の選択肢でも多少ましなのが、2フレーム遅らせた鷹爪棍(4B+K) と最速の散夜棍(7A)。もう一つが最後の切り札戟砕陣(8NB)
時計回りじゃないと避けれないところに注意。入力ミスにも注意

アスタロス
これはかなりラク。凛呼当てて有利と言っていい。
薙撃蹴(2K)を打撃で潰そうと思ったらジャンプBしかない。
コレ以外の方法は反時計RUNだけ。
逆に言うと反時計RUNとジャンプBを潰せる風侯(6AAA)、凛撃棍(立ちあがりA)がいい。6Aにも勝てるor相打ちだし。
ただし凛撃棍(立ちあがりA)はヴィメル(4B)には負ける。その場合も風侯(6AAA)で潰そう。しゃがんでいるかも?とか思ったら保険気味に凛撃棍(立ちあがりA)を。

ヴォルド
結構地味ながらやや、ヴォルド有利。
薙撃蹴(2K)はAAや3Kに負ける、風侯(6AAA)、凛撃棍(立ちあがりA)も当然負ける。
3Kには散霞穿(aB)で安定。散霞穿(aB)はAAに負けるので注意。
AAには凛撃棍(立ちあがりA)で対応。

アイヴィー
これまたアイヴィー有利。
6Kのヒザでほとんど安定。散霞穿(aB)すら負ける。
対応策として鷹爪棍(4B+K)がある。これは4Kや4Bに負ける。
その場合凛撃棍(立ちあがりA)で潰そう。

吉光
結構普通。
薙撃蹴(2K)の出番は少ない。
吉光側は吹雪(66K)とAA、この二つで十分普通の読み合いになる。
対するキリクは風侯(6AAA)や凛撃棍(立ちあがりA)
セルバンティス
とりあえず船長は6Kが安心して出せる方かな。
感覚はアイヴィーと同じだが判定が横、前共に弱く、散霞穿(aB)でアッサリ潰せる。
しかも散霞穿(aB)をAAで潰そうとすると2発目がスカりキリクのKが確定する。
潰すにはシザースウェイブ(3A)がいい。逆にキリクで迎え撃つには風侯(6AAA)で。

ソフィーティア
ミツルギと同じ。ヒザないだけ。

ソン・ミナ
ほとんど同キャラ。
散霞穿(aB)がミナにはないので4Aが代用品になる、がそんなに避け性能よくないのでキリクの薙撃蹴(2K)が届く。

ネクリッド
結構わかりやすい読み合いに。
ネクリッド側は4Bで薙撃蹴(2K)を潰し、6ABで風侯(6AAA)と相打ち、散霞穿(aB)には4ABと、解りやすい。

訂正とお詫び
なんか企業みたい。
紅蓮(3A)だけど 発生は求蓮と同じでした。スンマセン。なんか壊れてたみたいです自分。
あとついでに求蓮(9AA)は近距離限定でノーマルHITで繋がることが判明。いやみんな知ってたか…
(;´Д`)

変更点と思われる部分

大辟(66B)の打撃投げが投げ抜け不能に(?)


カウンターで繋がるようになってダメージ的に美味しい技

流渓翼(AAB)76
崩穿(aAB)72
風喉(6AAA)73
風戒越(6AAB+K)85
桂惑泉(3AB)49
玄翼(2or8AB)61
衆轟陣(中段)(6A+B)83

*コンボ*
*青文字はホールド
*赤文字はカウンターHIT
*紫文字はダメージを示しています

1:紅峰(3B)〜風喉(6AAA)59
2:紅峰(3B)〜師穿(6kB)50
3:流渓翼(AAB)〜風喉(6AAA)121
4:流渓翼(AAB)〜師穿(6kB)112
5:桂惑泉(3AB)〜刈撃蹴(K)63
6:天覇(8or2B)〜風喉(6AAA)77
7:天覇(8or2B)〜師穿(6kB)70
8:幾喝(*注1)(6A+K)〜天覇(8or2B)〜風喉(6AAA)132〜138
9:幾喝(*注1)(6A+K)〜天覇(8or2B)〜師穿(6kB)122〜132
10:封凱(236K)〜戒越蹴(6B+K)68
11:封凱(236K)〜大辟(66B)55
12:浮惑泉(側面限定)(しゃがみ3B)〜天覇(8or2B)〜風喉(6AAA)123
13:桀穿(弾き成功時)(kB)〜戒越蹴(6B+K)51
14:翔泉(立ち上がりKB)〜風喉(6AAA)94
15:翔泉(立ち上がりKB)〜師穿(6kB)85
16:立泉棍(立ち上がりB)〜風喉(6AAA)73
17:立泉棍(立ち上がりB)〜師穿(6kB)64
18:回穿牙(1B)〜戒越蹴(6B+K)67
19:大辟(66B)〜戒越蹴(6B+K)56
20:大辟(66B)〜大辟(66B)43
21:龍吼(4A+BB)(1発目後にB)〜風喉(6AAA)113
22:幾喝(*注2)(6A+K)〜白沢穿(6B)95


*注1 カサンドラ、ソフィーティア、ソン・ミナ、タリム、ユンスン、シャンファにのみ正面HIT時に可能。 *注2 上記のキャラにはダメージダウン。
主要技フレーム表
技名(コマンド) 発生 ガード HIT カウンター 属性
殴棍(A) 18 -1 +6 +6 横(上)
双殴棍(AA) 18 -6 +4 +4 横横(上上)
流渓翼(AAB) 18 -9 浮く 浮く 横横縦(上上中)
瀑棍(B) 20 -8 +3 +3 縦(中)
連瀑棍(BB) 20 -6 +4 +4 縦縦(中中)
朱煉那(BA) 20 -10 ダウン ダウン 縦横(中上)
瀑沛棍(B2A) 20 -21 ダウン ダウン 縦横(中下)
刈撃蹴(K) 12 -5 +5 +5 横(上)
凛乎(2A) 22 -11 ±0 ±0 横(下)
割襲棍(2B) 19 -8 -1 -1 縦(中)
薙撃蹴(2K) 15 -9 +3 +3 横(下)
桂惑泉(3A) 22〜23 -8 +1 +1 横(中)
桂惑泉(3AB) 22〜23 -17 浮く 浮く 横縦(中中)
桂鵬翼(3AB+K) 22〜23 -9 ダウン ダウン 横縦(中中)
紅鋒(3B) 18〜19 -6 浮く 浮く 縦(中)
紅鋒(3BB) 19 -17 浮く 浮く 縦縦(中中)
戒錐蹴(3K) 14 -11 -1 -1 縦(中)
風侯(6A) 13 -9 ±0 ±0 横(上)
風侯(6AA) 13 -9 +1 +1 横横(上上)
風侯(6AAA) 13 -10 ダウン ダウン 横横横(上上上)
風白沢(6AAB) 13 -15 -3 -3 横横縦(上上中)
風穿牙(6AA2B) 13 -17 -7 -7 横横縦(上上下)
風戒越(6AAB+K) 13 -11 ダウン ダウン 横横横横(上上中中)
白沢穿(6B) 18 -15 -3 -3 縦(中)
戒猜蹴(6K) 24 -14 ダウン ダウン 縦(中)
帥穿(6kB) 18 -10 ダウン ダウン 縦縦(中上)
凛撃棍(立ち上がりA) 18 -12(確定11) +3 +3 横(中)
立泉棍(立ち上がりB) 20 -8 浮く 浮く 縦(中)
翔泉(立ち上がりK) 14 -10 ±0 +1 縦(中)
翔泉(立ち上がりKB) 14 -15 浮く 浮く 縦縦(中中)
浮惑泉(しゃがみ3B) 17 -7 +4 ダウン 縦(中)
疾旋棍(66A) 17〜18 -9 ダウン ダウン 横(上)
大辟(66B) 16 -10(-10 ±0(打撃投げ 崩れ(打撃投げ 中(縦)
戟砕陣(1発止め)(8or2NB) 26 -8 ±0 +2 縦(中)
戟砕陣(2発目以降)(8or2NBBBB) 26 -5 +5 +6 縦縦縦縦(中中中中)
将穿(4KB) 19 -5 ダウン ダウン 横縦(中中)
求蓮(9A) 23 -8 +1 +1 横(中)
求蓮(9AA) 23 -13 ダウン ダウン 横横(中中)
紅蓮(3A) 23 -8 +1 +1 横(中)
紅蓮(3AA) 23 -13 ダウン ダウン 横横(中中)
天覇(2or8B) 20 -12 ダウン ダウン 縦(中)

(・∀・)カエル!!
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